お誕生日と母の日と。

さわやかな季節になりましたね。
このところ、カントウ地方はちょっと暑すぎますが・・・

c0114668_11455928.jpg

母の日に、娘が地区センターの講習会で
フラワーアレンジメントを作ってきてくれました♪
c0114668_11371151.jpg
すぐ近くの地区センターでは、単発でいろいろな講習会をやっていて、
子ども向けののものも、たくさんあります。
会費は300円〜500円くらい。このお値段が魅力☆
小学生は保護者同伴の必要がないので、楽ですね〜^^

それから、パパからはお誕生日プレゼントも♪
c0114668_11244494.jpg
ホームベーカリーです^^
息子のお友達のママ達は、とってもお料理上手な方が多いのです。
ホームベーカリー所持率も高く、手づくりピザとか焼きたてパンとか
ご馳走になる度に「ほしい熱」が高まっていき・・・
「ナンも作れるよ」というお友達の一言でノックアウト!
ナン!家族の大好物です。家で食べれるなんて考えてもみなかった。
いや、もちろんHBナシで、手ごねでも作れるんでしょうけどね。
その辺はさておき(笑)もちろん、早速作りましたよ!



まずは基本の食パンを取説のレシピで作り・・・
ん?イマイチじゃない?
それからピザを、これまた取説のレシピで・・・
ん?お友達のうちで食べたのと違う・・・
納得できずに、他のレシピを試してみたくて、
アマゾンで一番レビューの多かったこの本を買ってみました。
「ホームベーカリーBOOK」グラフ社 萩山和也 著

この本の、基本の食パンを作ってみました。
材料は同じで分量が違うだけなのに、美味しい!
それからは日替わりで、ミルクブレッド、ハニーブレッド、ふんわり食パン・・・と
この本の色々な食パンを、毎朝焼きたてで楽しんでいます^^

c0114668_124478.jpg

チーズケーキとチョコレートケーキも載っていたので、作ってみました。
写真も撮らずに食べちゃったのですが(笑)、
この本の写真通りの出来上がりでした。お味も両方ともグー!
特にチーズケーキは、材料を入れてスイッチポンで出来るのに、
この美味しさ!と、感動。

ピザもリベンジしましたよ。
「ホームベーカリーBOOK」にもピザ生地の作り方は載っていましたが、
クリスピーな感じを求めて、クックパッドで検索。
↓美味しいレシピにめぐりあえました♪
Cpicon ホームベーカリーで簡単☆クリスピーピザ by CHIROKO
かなり薄い生地なんだけど固くならなくて、サクサクといい感じでした〜^^
ちょっと厚い生地のもっちり美味しいピザも作ってみたいので、
他にもいろいろ試してみようと思っています。

そして、本命のナン。
お友達に教えてもらって、こちらもクックパッドで検索。
Cpicon 簡単手作り♪ナン by つくしぐみ
HBでこねた生地をこんな風にのばして・・・
c0114668_12183285.jpg
フライパンで焼くと!
c0114668_1223487.jpg
すごーくすごーーく、おいしかったです。
息子、2枚も食べてました。

今朝の食パンはこちら。
c0114668_12302418.jpg
全粒粉を20%配合したパンです。
サクっとした食感がすごく好きな感じに仕上がりました。
朝はチーズと一緒に食べましたが、相性いいですね^^
今日のお一人様おうちランチ(笑)は、
このパンの残りとパストラミ&レタスでサンドイッチにします。

到着から1週間、毎日使っています。
粉代、バター代、諸々にけっこうかかっているので、
今後はコストダウンが課題かな〜。
まあ私のことなので、2ヶ月後ホコリかぶってた・・・なんて
ことにならないように、それも課題です(笑)

あ、ミシンもしていますのでご心配なく^^;
また、まとめてアップしますね〜♪
[PR]
by rico_maru | 2009-05-12 12:45 | おうちのこと
<< まねっこトートバッグ。 ニットできんちゃく。 >>