人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねっこトートバッグ。

C&S恵比寿店の閉店セール(?)で
手に入れた、イングリッシュブラウンの帆布。
いろいろ悩んで、シンプルにトートバッグにすることに。

以前、polka dropsの店主さんがブログで、
DEAN & DELUCAのトートが使いやすい大きさだと書いてらしたので、
大きさを調べて作ってみました。
まねっこトートバッグ。_c0114668_934681.jpg


まねっこトートバッグ。_c0114668_9564348.jpg

しかし、やっぱりそこはワタシのこと・・・
なぜかマチがちょっと大きすぎ(笑)
ちゃんと測ったのにねぇ。おかしいな・・・
中にはポケット。縫い代は紺に白ドットのバイアスで始末。
タグは選びきれずに2コ並べてつけました。
色違いで同じ物が並んでるのって大好き♪

ホントに使いやすい大きさで。
愛用しています^^




一緒に写ってるのは、ピザカッターのカバーです。
ホームベーカリーを買ってからピザを作るようになったので、
ピザカッターを購入したのですが、刃がむき出しで危なくて・・・
ハギレがちょうどよい大きさだったので、作ってみました。
まねっこトートバッグ。_c0114668_1004387.jpg
ただ四角く縫っただけですが、布が良いのでなかなか可愛くできました。
これで、引き出しにしまっておいても怖くない(笑)

----------------------
もうひとつ、お姉ちゃんの通学服。




まねっこトートバッグ。_c0114668_1032471.jpg

布:RickRack newことりちゃんニット(アクアブルー)
パターン:キッズスモックTシャツ C&S FLORAL(世界文化社)より

まねっこトートバッグ。_c0114668_10294717.jpg

この季節、通学には七分袖のカットソーがとっても重宝します。
首回り、本当はテープを通して前で結ぶのですが、そこは着やすさ重視で。
スモックみたいにゴムを通し、フロントのリボンは飾りです。



実は、ちょっと失敗しちゃったんです・・・
まず、着丈。
パターン通りだと短いかなと思い、長めに裁断しました。
が、作っている途中でやっぱり長過ぎたかなーと思い、
ジョキジョキと適当にカット・・・(笑)
そしたら、ちょっと短めになってしまいました^^;

それから、袖ぐり。
本の作り方だと、袖ぐり全体に伸び止めテープを貼るように
指示されています。
その通りに作ってみたら、娘が「ちょっと腕がキツイよ〜」と・・・
太さは問題ないのですが、伸びないので動かしにくいみたい。

次は袖にテープを貼らずに、着丈もしっかり測って、
作ってみたいと思います。

まあ、失敗とはいえ着せまくっています(笑)
本人も気に入ってくれて、よかったよかった。
しかし、本当にRRさんのスムースは縫いやすくて洗濯に強いですね。
他の物と一緒にガンガン洗ってますが、まったく問題ナシです。

七分袖が活躍してくれるうちに、もう一枚縫いたいところです。
by rico_maru | 2009-05-25 10:35 | ハンドメイド
<< 「ちくちくの小さなおみせ」 お誕生日と母の日と。 >>