ちょこちょこ作ってたもの

みなさま、お元気でいらっしゃいますか。
もう6月も終わりそうですね。
蒸し暑い、私の苦手な季節がやってきました・・・
c0114668_071832.jpg

布:RickRack スムース
パターン:「C&S 布屋のてづくり案内」集英社 より パフスリーブTシャツ




c0114668_235889.jpgご無沙汰している間に、娘の運動会がありました。
「赤・黄・オレンジ・緑などのカラフルなTシャツとバンダナ」をダンスで使うので用意するようにと言われましたが、持ってない。
手持ちの布山の中に濃いピンクを発見して、これでいいかな、と作ることに。
せっかくなら、後々着てもらえるようにと、娘のお気に入りのアップリケやボタンをつけて、パフTにしてみました。

バンダナも買いに行くのが面倒で(笑)Tシャツの前立て風部分に
使ったのと同じ布で、縫いました。
c0114668_064543.jpg

Tシャツとお揃いのボタンをさくらんぼに見立てた刺繍をして、
なかなか可愛いセットアップになったかな?と自己満足。

でも、練習で着用した娘から「こんなバンダナは私だけだった〜」と
さりげないクレームが・・・
まあ、そうだよね(笑)
というわけで「普通のバンダナ柄のバンダナ」を100均に買いに行きました^^;
このさくらんぼちゃんは、ちゃんと運動会のお弁当包みとして
使用しましたのでご心配無く。

--------------------------
c0114668_0285390.jpgこちらは、バスマットのリメイク。
もともとは真っ白なマットなのですが、端がほつれてきてしまったのです。
確かオレンジハウスで買って、もう長〜く使っているもの。
買い替えてもいいのですが、ぼこぼこした質感がけっこう気に入っているので
ほつれを隠すために、端をハギレでふちどってみました。

チェックの布は、以前C&Sさんのエコバッグキットを作った時の、ほんのわずかな残り布。
一見なんてことないチェックのハーフリネンなのですが、すごーく質感のいい布で捨てられなかった・・・
微妙に足りなかったので、秘蔵のリバティWalkerをちょこっと使い。
これが爽やかで可愛くてチェックにも合って、効果バツグン。
「リバティのチカラ」を感じるソーイングでした。

--------------------------
c0114668_0322239.jpg

あさがお、今年の第一号です。
つるがぐんぐん伸びて、成長の早さに毎朝びっくりしちゃう。
[PR]
by rico_maru | 2009-06-26 00:44 | ハンドメイド
<< 生まれてます! 「ちくちくの小さなおみせ」 >>