人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当スタート!

昨日から、こども2人の通う幼稚園でお弁当が始まりました。

お弁当スタート!_c0114668_1259262.jpg楽しいお弁当タイムのために、ポケモン布で作ったランチグッズ。
キャラ布というと「原色系・キャラ満載のブロードかキルティング」のイメージがありましたが、
探すと、綿麻や帆布、プリントもシックな色合いなど意外と種類があるんですね(^-^)
この布は、ワッフル。軽くて乾きも早いし、色合いもお気に入りです。

上に乗ってるニコニコ3兄弟は、のりを型抜きするパンチです。
これでかわいいお弁当を作られたmimiさんの日記を拝見した後、偶然見つけて購入。子供達にも大好評♪

息子が入園して、2週間。
すったもんだありましたが、ようやく先週末くらいから
心からの笑顔で「いってらっしゃーい」と手を振れるようになりました・・・
悩みの種は、思ってもみなかった年長のお姉ちゃんの方からやってきました。



息子は、大好きなお姉ちゃんが一緒だし、楽しく行ってくれるかな〜と思って
いたのですが、「幼稚園行きたくない・・・」と朝昼晩口にしては、泣いていました。
「だって、おかあさんがいないとさみしいから・・・」と言われると、こっちまで
泣きそうになっちゃうよ〜(>_<)なんて思っていたら、
なんと、つられて年長の姉がわんわん泣き始めて、もうびっくり。
君は、もっと楽しくリードしてくれないと困っちゃうよ〜と言いたいのをがまん。
しばらくは、朝はもちろん、帰宅後楽しく遊んでたかと思うと、
姉が突然泣き出したりして、なんだかどんよりしたムードでした。

お姉ちゃんは、弟の着替えを手伝ったり様子を見に行ったり、
しょっちゅう年少さんのお部屋へ行っていたらしいのです。
ちょっと責任感の強すぎるところがある子なので、
私は「弟のことよろしくね」という言葉は一切口にしていなかったのですが、
気になったのか、毎日顔を出していたみたい。

そこで泣く弟を見て、また一緒に泣いてしまう・・・ということが続いていて、
自分のお部屋に帰っても情緒不安定だったようで、先生からもお話がありました。
「泣いてる弟くんがかわいそうで、なんとかしてあげたいのに、自分にはどうする
こともできなくて、つらくなってしまうんでしょうね。しばらく園では弟くんから
離れて、他の事で達成感が得られるようにしてあげると、いいかもしれません・・・」
なるほど・・・

「もう行かなくても大丈夫だから、自分のお友達と遊んでいいんだよ」と
よく言い聞かせ、簡単なことをお願いしていっぱい褒めるようにしてみました。
それがよかったのかどうかはわかりませんが、
今は落ち着いてきて、彼女自身もやっと年長組の幼稚園ライフを楽しめるように
なってきたみたいです。

1週間がすぎた頃、息子も泣かなくなりました。
本人曰く「がんばって」行ってるそうですが、お友達の名前なども出はじめたので、
ちょっとは楽しくなってきたのかな?

まだ連休もあるし、どうなるかわかりませんが、ひとまずは安心しています♪
私も心置きなく、ひとりでショッピングとか友達とランチに行きたいよ〜。

お弁当スタート!_c0114668_13501981.jpgおまけ。
小学校に入学したお友達に、ポケモンで作ってプレゼントした体操着袋です。
お名前タグ風に生成りの布を縫い付けて、タグをはさんでみました。
これでママも喜んでくれるかな〜(^-^)
by rico_maru | 2007-04-24 14:08 | こどものこと
<< リバティでバッグ 甘いスカート >>