人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぶさたしておりました。

今日も、しんしんと雪が降るカントウ地方でございます。
お元気でお過ごしでしょうか?

先々週末、娘がおなじみの(笑)溶連菌にかかって、
だんなにうつって、
それにはうつらなかった息子がお腹の風邪をもらってきました。

しかし、この一年ですっかりたくましくなった息子。
腹痛&微熱で一日おやすみしただけで、
下痢も嘔吐もなく回復!

しかし、その分は私にまわってきました。
牡蠣にあたった時以来の、トイレひきこもり状態・・・
上からも下からも(失礼)、ヒドイ目にあいました。
しかも歳のせいか、なかなか治らないのです。
病院で点滴して、予定をキャンセルしまくって、寝倒す事数日。
(reiちゃん、blueさん、みりりさん、ゴメンナサイ!)
先週末くらいから、ようやく日常生活が戻ってきました。が、
食欲がいまいち戻らず、食べると気持ち悪くなるの。
想像妊娠?(爆)
これを機にダイエットするかな〜!

2週間近く、PCからも遠ざかっていました。
その間もちょこちょこのぞいてくれたみなさま、
こんなつたないブログに来てもらえて、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
そして、いつも遊びに行かせてもらっているみなさま、
ご無沙汰してしまい、すみませんでした。
またぼちぼちお邪魔しますので、おしゃべりお付き合いくださいね〜。

---------------------------

もう春物が恋しい今日この頃ですが、作ってみました、
C&Sさんのウールタイニードットのバッグキット。




ごぶさたしておりました。_c0114668_1553681.jpg


これ、意外と苦戦しました・・・
マチ(直線)と本体(カーブ)を縫い合わせる時に、
どうしてもうまくできなくて。
最後がきっちり合わないんです。
大嫌いな(笑)しつけをしてみても、その時点で合わない!
何度かほどいてみて、本体の方を少し引っ張りながら縫うと
ぴったり合うと分かり、やっときれいに縫えました。
裏布もあるから計4回、マチとの縫い合わせがありました。

付いていたイニシャルテープは使わずに、
別のタグを。
中のポケットにはマフラーくまちゃんを。
この茶色のタグ生地の質感、しっかりしていて好きなんです。
広げてネームタグみたいに使ったりもしています。

ごぶさたしておりました。_c0114668_16142188.jpg

息子のティッシュケースです。
使い込んでるのでヨレヨレですが・・・

---------------------------

あと、大好きな小幡小織さんの本からティーコゼとコースターを。

ごぶさたしておりました。_c0114668_1616236.jpg

中と裏はこんな感じ。
ごぶさたしておりました。_c0114668_16164683.jpg

布:C&S 圧縮ウールブラックウォッチ、C&S フランネル小花柄
パターン:「わたしらしく暮らしたい」小幡小織(日本ヴォーグ社)

このウール、去年バッグキットを作ったときの残りです。
てっぺんに付けた革も、そのキットに入っていたもの。

ティーコゼ、キルト芯をはさんだらボリュームたっぷり!
思ったよりも大きくて、仕舞う所がなく出しっ放し(笑)
こどもがよく頭にかぶって遊んでいます・・・
「これ何?」「ポットカバーだよ」「えっ!おなべカバー?」
なんていう、こどもたちとのやりとりの末に、
このティーコゼは「こみみさん」と呼ばれています。
元ネタ、わかりますか(笑)?
by rico_maru | 2008-02-06 16:34 | ひびのこと
<< フリマに行ってきました。 誰かを救えるかも? >>