カテゴリ:ハンドメイド( 51 )

ちょこちょこ作ってたもの

みなさま、お元気でいらっしゃいますか。
もう6月も終わりそうですね。
蒸し暑い、私の苦手な季節がやってきました・・・
c0114668_071832.jpg

布:RickRack スムース
パターン:「C&S 布屋のてづくり案内」集英社 より パフスリーブTシャツ

More
[PR]
by rico_maru | 2009-06-26 00:44 | ハンドメイド

まねっこトートバッグ。

C&S恵比寿店の閉店セール(?)で
手に入れた、イングリッシュブラウンの帆布。
いろいろ悩んで、シンプルにトートバッグにすることに。

以前、polka dropsの店主さんがブログで、
DEAN & DELUCAのトートが使いやすい大きさだと書いてらしたので、
大きさを調べて作ってみました。
c0114668_934681.jpg


c0114668_9564348.jpg

しかし、やっぱりそこはワタシのこと・・・
なぜかマチがちょっと大きすぎ(笑)
ちゃんと測ったのにねぇ。おかしいな・・・
中にはポケット。縫い代は紺に白ドットのバイアスで始末。
タグは選びきれずに2コ並べてつけました。
色違いで同じ物が並んでるのって大好き♪

ホントに使いやすい大きさで。
愛用しています^^




一緒に写ってるのは、ピザカッターのカバーです。
ホームベーカリーを買ってからピザを作るようになったので、
ピザカッターを購入したのですが、刃がむき出しで危なくて・・・
ハギレがちょうどよい大きさだったので、作ってみました。
c0114668_1004387.jpg
ただ四角く縫っただけですが、布が良いのでなかなか可愛くできました。
これで、引き出しにしまっておいても怖くない(笑)

----------------------
もうひとつ、お姉ちゃんの通学服。

More
[PR]
by rico_maru | 2009-05-25 10:35 | ハンドメイド

ニットできんちゃく。

またまた、ご無沙汰になってしまいました・・・
ゆるゆるとお付き合いくださると、嬉しいです♪

ハンドメイドと胸を張って言えるものでもないのですが(笑)

お友達のお子さんのお誕生日に、コップ袋を作りました。
c0114668_11444099.jpg

生地:左 NIMESボーダー(色名忘れましたっ)、C&S綿麻ダンガリー
   右 slowboat ミルクセーキいちご、NIMESボーダー ピンク×オフホワイト

やってみたかった、ボーダーにC&Sさんのクルマのアップリケ。
今春、年少さんになった男の子に^^
ピンクの方は、娘と同じ2年生の女の子に。
子どもっぽくなりすぎないようにと、意識しました。
ニット生地のきんちゃくって、開け閉めしやすくていいんだなー。

c0114668_11533526.jpg

こちらは、娘の学校用のサブバッグ。
幼稚園入園の時に作ったものを使っていたので、新調しました。
同じ生地で、体操着袋も新調。(写真はゴザイマセン)
c0114668_1221183.jpg
生地もテープもタグも、娘が選びました。
表の生地は、たしか手芸ナカムラさんで購入した綿麻です。
テープは、ナチュラルキッチン。
裏布もC&Sさんの白地にパープルのドット(シーチング)で、
さすが、ミズタマ好きの母にこの娘あり(笑)
地味・・・と思ったけど、出来上がってみると、いい感じ♪
ハンドメイドって、どうしてもあれこれ盛り込みすぎて
野暮ったくなっちゃうんですよね。
長く使うものだし、これくらいでいいのかもです。
[PR]
by rico_maru | 2009-04-27 12:32 | ハンドメイド

ごぶさたしております!

すいません、あれやこれやありまして、
ちょっとばかりご無沙汰してしまいました・・・^^;
ぼちぼちとみなさまのブログにもお邪魔しますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ずいぶん前に作ったもの。
c0114668_13113249.jpg


More
[PR]
by rico_maru | 2009-02-24 13:46 | ハンドメイド

おしゃれワンピースとあじさいのフレーム

c0114668_23185850.jpg

娘のピアノ教室のクリスマス会、ミニ発表会を兼ねて毎年行われています。
去年はコレを作って、着せました。
「今年も、新しいお洋服を作って」と娘に言われて・・・
とっても嬉しくなって(笑)アレコレ考えて作ってみました♪

More
[PR]
by rico_maru | 2008-12-17 00:33 | ハンドメイド

もらった、つくった、あそんだ。

「くった、のんだ、わらった」って絵本があります。
大好きな佐々木マキさんのです。面白いですよ。
と、それは関係ないのですが(笑)

まず「もらった」もの♪
K*canaryのmimiちゃんに、
かぎ針編みのお花のゴムをお願いしていました!
だいぶ前にいただいていたのですが、アップが遅くなっちゃった。
c0114668_0172218.jpg
可愛いんですよ〜^^
娘ちゃんに作ってあげてたのを見て、こんなの欲しいなぁって、
オーダーしちゃいました。

mimiちゃん、どうもありがとう♪
早速、日替わりで学校に付けていってるよ。
大事に使いますね!

-------------------------------
こちらが「つくった」もの。
c0114668_034469.jpg
生地:RickRack さくらんぼスウェット、しもふりスウェット
   プードルボア
パターン:Mulberry フライングキャップ

More
[PR]
by rico_maru | 2008-12-14 00:22 | ハンドメイド

フェルトボールづくり

ちいさくてカラフルで、
ふわふわしていて可愛いもの・・・が、スキ。
c0114668_2345765.jpg
これは、出来上がったものを乾燥させているところです。

More
[PR]
by rico_maru | 2008-11-25 00:28 | ハンドメイド

キャスキッドソンなバッグと・・・

c0114668_0335259.jpg

キャスの布、ついに手を出してしまいました^^;

More
[PR]
by rico_maru | 2008-11-11 01:22 | ハンドメイド

Happy Halloween!!

今年は、マンションのお友達と大集合♪
c0114668_0425938.jpg

最初は4ファミリーくらいで、こぢんまり相談してました。
仮装させて、各おうちを訪問させて、お菓子をあげようか・・・と。
あれよあれよと言う間に、参加者が増えて総勢11人+α。
もっと増えてもいいように、お菓子は多めに20セット用意。
c0114668_0464677.jpg


c0114668_12228.jpg

今までハロウィンのパーティに参加した事が無い我が家、
仮装グッズの持ち合わせがありません。
息子の帽子はkiddylandで30%オフ。
マントは私の古いペチコートをリメイクして作りました。
娘にはカチューシャを買って、
黒いティアードスカートを縫ってあげました。

c0114668_0535962.jpg

パターン:のりかのさん
生地:C&S ダブルフェイスキルトステッチ 黒

真っ黒なこのスカート、写真がどうしても上手く撮れません。
どうやったらきれいに撮れるのかな〜

可愛らしいレースを切り替えと裾に付けて、
ゴム通し部分はジュリエッタ。
生地の雰囲気がすごく良くて、なかなか可愛くできました。
黒っぽい色の嫌いな娘も「すごくかわいい〜♪」と
すぐに学校に着て行ってくれたし^^
ただ、この生地、4枚重なると針が通りませんでした・・・
けっこう苦戦したかな。
来年は黒のフリースで、ケープも作ってあげたいなぁ。

おまけ:
c0114668_144280.jpg

赤ちゃんのときからずーーっと仲良しで、
今は同じ小学校に通っている大切なお友達へ、
7歳のお誕生日プレゼントにポシェットを。

表生地は、slowboatさんのアランニットにキルト芯を貼ってフカフカに。
裏はC&Sさんのネルです。
悩みに悩んだ肩紐。
ワックスコードをせっせと三つ編みしてみました^^

冬限定ですが、使ってくれるといいな。
[PR]
by rico_maru | 2008-11-02 01:23 | ハンドメイド

ちょこちょこと。

小さい物を作っております。

われながら、ちょっと気に入ってるもの(笑)
c0114668_21362890.jpg


More
[PR]
by rico_maru | 2008-10-07 22:28 | ハンドメイド