カテゴリ:こどものこと( 17 )

生まれてます!

長らく開店休業している間に、季節はすっかり秋ですね。
ブログ、なかなか更新出来ずにいました。
のぞいてくださっていたみなさま、ほんとうにご無沙汰しております。

実は、次男が生まれました〜^^
現在一ヶ月です。
人目も憚らず申し上げますが、もう、
可愛くて可愛くてメロメロでございます(笑)
家族5人、にぎやかに暮らしております。

またまた更新が滞る日々が予想されますが、
ミシンもブログもマイペースで続けるつもりですので、
どうぞよろしくお願いします☆

c0114668_13483382.jpg

[PR]
by rico_maru | 2009-10-15 13:54 | こどものこと

息子あれこれ。

ちょっと前の事なのですが、覚え書きとして^^

c0114668_22484688.jpg

先月、習っているサッカークラブの大会がありました。
市内の幼稚園を中心に、18クラブが集まった大会で
見事3位の銅メダルを獲得!

5歳児のサッカー、とあなどってはイケマセン。
なかなか、かっこいいんですよ〜
顔は真剣そのもの、ボールに向かって行く姿に
ちょっとドキッとしちゃったりして(笑)
声を枯らして応援しながら、
男の子育てるのって、楽しい!と思ってしまいました。
c0114668_2314775.jpg


More
[PR]
by rico_maru | 2008-12-14 00:04 | こどものこと

二人の七五三、前撮り編。

c0114668_0541197.jpg

この後ろで写っている息子、泣いているのではなくて、
「ものすごーくヘンな顔」をしているところです(笑)
どうしてもまともな写真が撮れません・・・

本当は先月予約してあった七五三の前撮り。
息子がピンポイントで当日朝に発熱したため、
今月に延期されていました。
1ヶ月違うと、すこーし料金がお高くなるのですが・・・
仕方ないですねぇ(笑)

娘は、本人が絶対コレがいいと譲らなかった、水色の着物で。
メイクも着付けも撮影も、全部すごーく楽しかった!と、
満足そうでした。
c0114668_0513015.jpg


息子も、私が勧めたグレーや白の着物には目もくれず、
この深緑の羽織と金ピカの袴をセレクト。
やや緊張しつつも、とっても楽しそうにしてました。
c0114668_057952.jpg


着付けてもらっている時、大きくなったなぁ・・・と
ちょっと感慨深くなりました。
やっぱり成長を祝う、節目のイベントなんですね。
来月には、神社にお参りに行きます。

More
[PR]
by rico_maru | 2008-10-22 01:24 | こどものこと

ほっと一息・・・

つく間もなく、3日連続のクリスマス会が
終わりました。

↓のワンピの着用です。
115cmの普通体形、サイズ120を着ています。
c0114668_1291041.jpg


やっぱりちょっとゆったりめの作りですね。
今は中に着て、夏になったら一枚でちょうどいいかも。

--------------------

幼稚園でもらってくる月刊の絵本に、
食パンにチョコペンやジャムで絵をかいて食べるという
お話(?)が載っていました。
子ども達、やりたいやりた〜い、と大騒ぎ。

c0114668_133285.jpg

一生懸命な息子。パジャマで失礼します。

c0114668_1342431.jpg

左が年長お姉ちゃん。右が年少弟の作品です。
なかなか可愛くできました♪

写真を撮り終わったら、いただきます!
あっという間に食べてしまいました・・・
[PR]
by rico_maru | 2007-12-22 01:40 | こどものこと

お遊戯会

週末は、こどもの通う幼稚園のお遊戯会でした。

園のちいさなホールで行うため、開催は学年別。
土曜の午前が年少、午後が年中、日曜の午前が年長です。
うちは息子が年少で娘が年長なので、2日間に渡って参加。
両家のじぃじとばぁばも2日間見に来てくれました。

さて・・・
かなり親バカな内容です(笑)
記録として書いているので、読み流してくださいね。

c0114668_511750.jpg


More
[PR]
by rico_maru | 2007-12-11 05:59 | こどものこと

インフルは治っていました、が・・・

今日の朝イチでかかりつけの小児科へ。

診断は、気管支炎でした。
インフルエンザは3日目に熱が下がった時に、もう治っていて、
同時に罹っていた気管支炎で熱が続いていたよう。
インフルは、普通の風邪よりもすごい勢いで
粘膜系が破壊され、抵抗力も落ちるので、
気管支炎や肺炎を併発しやすいのだとか。

タミフルを飲ませなかったから・・・?という
私の罪悪感は晴れて、ちょっと気持ち的にはスッキリ。

今日は朝から平熱です。
もう少しのんびり休養させて、早く完全に治してあげたいな。
ビタミンCをいっぱい摂取!!かな?

おまけ:
インフルに罹る前に、東京タワーに行ったときの写真です。
子ども達は、初めて!!
展望台には下がガラス張りの所があり、大騒ぎしていました。

c0114668_11113779.jpgc0114668_11115181.jpg
[PR]
by rico_maru | 2007-11-26 11:14 | こどものこと

よくがんばった。

昨日は、年長の娘の幼稚園最後の運動会。
そして、年少の息子のはじめての運動会でした。

c0114668_23424686.jpg


More
[PR]
by rico_maru | 2007-10-08 00:41 | こどものこと

GWもおわりました

今年は(今年も?)旅行に行く事もなく、
近場でのんびり過ごしました。

連休中に、こどもたちが楽しく遊んだ公園のことなどを・・・

c0114668_18255743.jpg


More
[PR]
by rico_maru | 2007-05-06 19:50 | こどものこと

お弁当スタート!

昨日から、こども2人の通う幼稚園でお弁当が始まりました。

c0114668_1259262.jpg楽しいお弁当タイムのために、ポケモン布で作ったランチグッズ。
キャラ布というと「原色系・キャラ満載のブロードかキルティング」のイメージがありましたが、
探すと、綿麻や帆布、プリントもシックな色合いなど意外と種類があるんですね(^-^)
この布は、ワッフル。軽くて乾きも早いし、色合いもお気に入りです。

上に乗ってるニコニコ3兄弟は、のりを型抜きするパンチです。
これでかわいいお弁当を作られたmimiさんの日記を拝見した後、偶然見つけて購入。子供達にも大好評♪

息子が入園して、2週間。
すったもんだありましたが、ようやく先週末くらいから
心からの笑顔で「いってらっしゃーい」と手を振れるようになりました・・・
悩みの種は、思ってもみなかった年長のお姉ちゃんの方からやってきました。

More
[PR]
by rico_maru | 2007-04-24 14:08 | こどものこと

楽しい春休み

幼稚園が春休みに入ってから、毎日イベント続きです。
同じバス停の卒園生のお別れ会、引っ越してしまうお友達のお別れ会、園が別々で普段はなかなか会えない赤ちゃんの時からの友達と会ったり、いつも遊んでる友達とちょっと遠出したり・・・

今日は、園の友達9家族、総勢30名ほどでお花見に出かけました。
今日の横浜は、風もなく暖かで絶好のお花見日和。まあ、ちょっと桜には早かったけど、そんなことおかまいなしです(笑)
c0114668_18033.jpg
場所は近所の公園ですが、広場があり、せせらぎが流れていたり、おたまじゃくしがいたり、崖を登って探検ができたり、と子供達はおおはしゃぎ。この辺りは遊歩道と自然公園が多い地域なので、子供を育てるのには本当にいい環境です。
一日遊んで、靴も靴下もスボンも、なぜかパンツまでどろんこ。いいね、こどもたち。外で体動かして、いっぱいいっぱい遊ぼうね♪それが君たちの仕事なのだ!

明日は、こどもたち念願のポケモンセンター(出張所)&ママ念願のららぽーと横浜。そして、週末はお友達ファミリーとお泊まりディズニーランドと、盛りだくさん。体調崩さないように気をつけなくちゃ。
[PR]
by rico_maru | 2007-03-29 01:13 | こどものこと