カテゴリ:ひびのこと( 43 )

今年もお世話になりました。

みなさん、よい大晦日をお過ごしでしょうか。

今年は、数えるくらいしか更新出来なかったにもかかわらず、
遊びにきていただいて、ありがとうございました。

毎年言ってることなのですが、
2010年も、子ども達との今しかない時間を
大切に大切に過ごしたいです。
このコ達が大きくなった時に、一緒に過ごしたたくさんの時間を
かけがえのないものとして、思い出してくれるように・・・

ハンドメイドもがんばりたいぞっ。
今、作りたい!って思ったものを
どんどん形にしていきたいなぁ・・・

2010年も、よろしくお願い致します♪

↓うちのベランダから見た日食です^^;
c0114668_21363663.jpg

[PR]
by rico_maru | 2009-12-31 21:36 | ひびのこと

今年もありがとうございました!

紅白、見ながら書いています(笑)
こども達も、ポニョののぞみちゃんが出るという事で、
今年はいつになく楽しみにしていまして・・・

今年も、気まぐれ更新のマイペースなブログを
見に来ていただいて、本当にありがとうございました。
来年はもうちょっとハンドメイドできるといいなぁ・・・
って、毎年言ってませんかね?(笑)

来年もどうぞよろしくお願い致します。

c0114668_19473174.jpg

[PR]
by rico_maru | 2008-12-31 20:04 | ひびのこと

自宅にて軟禁中。

c0114668_23202273.jpg

すっかり、世の中は年末進行。
今更、クリスマスの話題を出すのもはばかられるのですが・・・

みなさま、どんなイブをお過ごしでしたか?

More
[PR]
by rico_maru | 2008-12-28 00:19 | ひびのこと

はなやかなものと、ほっこりなもの。

こちらが、はなやかなもの。
c0114668_024022.jpg


こちらが、ほっこりなもの。
c0114668_0244097.jpg


More
[PR]
by rico_maru | 2008-12-02 23:38 | ひびのこと

お出かけ♪

c0114668_1845796.jpg

よーとみーのえくぼのふみちゃんに案内してもらって、
素敵な雑貨屋さんめぐりをしてきました。

More
[PR]
by rico_maru | 2008-11-25 18:45 | ひびのこと

秋のコサージュ

c0114668_13321744.jpg

昨日、娘が作ってきてくれました^^
いちょうの葉を、まるくきれいに重ねてあります。

生活科の授業で、落ち葉や木の実を使って制作をしたようです。
c0114668_13364521.jpg

こんなドレスも(笑)
真ん中に並んだ、どんぐりのボタンがポイントなんだそう。

今日は2年生に招待されて、体育館でおもちゃランドという
縁日みたいなのを楽しんでいました。(観に行ってきました)
2年生が考えたゲームがたくさんあって、なかなか面白そうでした。
c0114668_1471114.jpg

遊んでばっかりだな〜(笑)
いいな、一年生。
[PR]
by rico_maru | 2008-11-18 14:24 | ひびのこと

スイートポテト

園のお芋掘りに、
サッカークラブのデイキャンプでのお芋掘りに、
生協でうっかり注文してしまったお芋。
一時、家がさつまいもの直売所みたいだった
ことがありました・・・

c0114668_13582327.jpg

お芋料理といえば、決まってリクエストされるのが
スイートポテト。
裏ごししない簡単レシピのお陰で、今年は何回も作りました。
あの・・・写真はイマイチですけど(笑)
美味しかったですよ!

----------------------------
材料:さつまいも 500g
   生クリーム 1/4パック
   卵黄 1個分
   砂糖(きび砂糖をオススメ) 大さじ4
   バター 大さじ2

   A 卵黄 1個分
     牛乳 小さじ1
   ・・・私は材料の方の卵黄を少し分けておき、牛乳でのばして使いました。
      そしたら卵1個で作れますよ。

作り方:
1. 皮を剥いたさつまいもは輪切りにして水にさらし、やわらかくゆでる。
2. 1をボウルに入れ、卵黄、砂糖、バター、生クリームを加え、
  手でいもをつぶしながら混ぜる。
3. まるめて、オーブンペーパーを敷いた天板にのせる。
  表面に合わせておいたAを塗り、オーブントースターで10分程度焼く。
----------------------------

ごろごろした感じが素朴で、おいしかったです。
中沢とかよつ葉とかの、
おいしい生クリームを使うのがポイントかな^^

最初作った時、生クリームを入れすぎて生地がゆるくなってしまい、
手でまるめられなかったので、アルミカップに入れて焼きました。
それはそれで、クリーミーですごく美味しかったです☆
さつまいもがたくさんある時、試してみてくださ〜い。
[PR]
by rico_maru | 2008-11-17 19:37 | ひびのこと

ワークショップに行ってきました。

c0114668_0293125.jpg

おいしそうでしょ?

More
[PR]
by rico_maru | 2008-11-12 01:23 | ひびのこと

ハッピーバースデイ♪

娘、7歳になりました。
c0114668_12304914.jpg

ケーキはチロルにオーダーしたシェイミのチョコケーキ。
生クリーム嫌いの娘ですが、ここのチョコケーキは食べられます。

お誕生日のプレゼントは22インチの自転車。
じーじとばーばからは一輪車。
両方とも水色です。
しかし、22インチの自転車って大人並みですな。

それと・・・
私が食べてみたくて、シェイミとは別にこそっとオーダーしていた、
ゼリーのイエの小さなデコレーション。
c0114668_12375544.jpg

ラッピングをあけると・・・
c0114668_12384913.jpg

全部、ゼリーで出来ています。
下の部分はミルクとイチゴ。
上の部分は、いろいろなお味のゼリーがキューブ状にカットされて、
ランダムに寄せられています。

すごーく美味しかったです^^ 
娘も大満足。
クール便なのでちょっと送料は張るけど、
また頼んじゃうかも・・・

ともあれ(笑)、
7歳のお誕生日、おめでとう。
[PR]
by rico_maru | 2008-09-02 12:46 | ひびのこと

なつやすみのきろく

突然涼しくなって、体調など崩されていませんか?
息子は今日から幼稚園が始まりました。
楽しかった夏は、フェイドアウトしていきます・・・

娘が育てている朝顔。
たくさんの花が咲き、たくさんの種が採れています。
なんとかこの花を写真以外に残せないかと、
押し花をしてみましたが・・・あまりきれいに作れませんでした。
生活の教科書に載っていたとおり、ラップをのせてから重しをしたのですが、
花にラップがくっついて、取れなくなってしまいました(;_;)

それならばと、たたきぞめに挑戦。
こちらは、なかなかうまくいきましたよ♪
うちで試してみたやり方を紹介しますね。
---------------------------
<用意するもの>
朝顔の花と葉、紙2枚、かなづち、古雑誌

1.机の上に古雑誌を置き、その上に紙を一枚置きます。
 その上に花と葉を置いて、別の紙をのせてはさみます。

2.紙の上からかなづちで叩くと、花や葉の色が紙に染み出してきます。
 はさんだものがずれやすいので、気を付けながら。
 花や葉の輪郭に注意して叩くと、きれいに形が出ます。

3.乾かしたらできあがりです。
c0114668_3252042.jpg


---------------------------
ね、なかなかきれいでしょ〜^^
紙は、コピー用紙等よりも、水分を吸いやすいらくがき帳等の方が
上手くできるような気がします・・・なんとなくですが^^;
ちなみにうちではらくがき帳(おえかき帳)を使いました。
2週間ほど経ちましたが、変色することもなくきれいですよ。

More
[PR]
by rico_maru | 2008-08-26 03:29 | ひびのこと