<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お花を飾る

今日は、フラワーアレンジメントを楽しんできました。
先生は、娘と同じクラスのお友達のママ。1歳になっていないお子さんもいるのに、自宅でお花を教えています。今回は4人で教わったのですが、同じ花材を使って同じものを作っても、本当に個性が出るもので・・・その辺が興味深かったです。
c0114668_1144955.jpg
このお花はブリザーブドフラワーなので、生花と同じ質感を持ちながら枯れることはなく、長い間楽しむ事ができます。小さなアレンジですが、部屋の中にあるとなんだか華やいだ気分。最近、部屋にお花を飾ることなんてほとんどなかったので、ちょっとうれしいな。白いリボンだと瑞々しくフレッシュな印象で、これからの季節にぴったりですが、ゴールドのリボンに換えて小さな松ぼっくりや赤い実を少しプラスすれば、クリスマスにもOK!だそう。

また母の日に素敵なバラのアレンジを教えてくれるそうで、今から楽しみです♪
[PR]
by rico_maru | 2007-02-28 01:16 | ひびのこと

なわとび

娘が近頃、なわとびにはまっています。
本当に好きなのは、園庭で先生がまわしてくれる大縄跳びで、「今日は100回飛べた〜!」なんて喜んでます。

家では、100円ショップで売ってる普通のビニールの縄跳びを使っていましたが、園ではちゃんとしたロープの縄跳びです。こどもには、こちらの方が断然飛びやすいみたいなので、いろいろ探していたところ、お友達から「380円ですごくかわいいのがあった!」と聞いて、買ったのがこれです。c0114668_0525144.jpg
このぞうとしまうまの他に、さるときりんがあって、かわいいです。持ち手も小さい手に握りやすくていい感じ。長さの調整ができないのはどうかな?と思ったけど、意外と大丈夫。持ち手の近くで結んで調整しています。
私は近所のブルーブルーエで買いましたが、楽天で検索したら下記のCHUNHAさん他、いくつかのショップで扱っているようです♪


娘が習っている体操クラブの先生いわく、年中さんくらいの男の子は肩の関節がまだ発育途中なので、腕を付け根からぐるっと回転させる事が難しいんだそうです。だから縄跳びは女の子の方が上手なんだとか・・・
男の子の肩は、もっと大きくもっと強く成長するってことなのかな・・・とスポーツニュースのレッドソックス松坂くんを見ていて思いました。
[PR]
by rico_maru | 2007-02-21 01:16 | こどものこと

バレンタインデイ


c0114668_11232389.jpg春には年少さんの息子。彼と午前中に、こんな風にのんびりお茶を楽しめるのも、あとわずか。
ちょっと寂しいなぁ・・・まあ、家にいたらいたでタイヘンなんですけどね。

今日のおやつは、手作りクッキーです。なんて言うと、なんだかすてきなママみたいですが、これは昨日、娘が友達のRちゃんと作ったクッキー、の、失敗作です。
そう、今日はバレンタイン。娘とRちゃんは好きな男の子まで一緒の大のなかよし。2人で彼にあげるためのクッキーを手作りしたんです。Rちゃんのおうちにはガスオーブンがあって、クッキーがとてもおいしくやけます。うちの電子レンジのオーブン機能とは比べ物になりません。うらやましい〜。

c0114668_1124019.jpg
こちらが、娘の本命チョコ(?!)。Rちゃんのママがかわいいラッピングを用意してくれていたので、こんなに素敵に♪ 後で、サッカークラブ帰りの彼と待ち合わせて、渡しま〜す。ふふふ、母達の方が楽しんでいるのは、もうバレバレですね(笑)
[PR]
by rico_maru | 2007-02-14 11:28 | こどものこと

こっちむいて、パンダ

上野動物園に行ってきました。
割と近くに別の大きな動物園があるので、上野まで行くのは3年半ぶりくらい。
お目当ては・・・そう、パンダです。

c0114668_20412848.jpg
しかし、リンリン君は愛想がないことで有名(?)でして、顔がチラッとでも見れたら超ラッキー☆という具合。
今日の上野ZOOはとても混んでいて、ミート・パンダには2回トライしましたが、両方ともこんな感じ・・・
それでも、ぞうもきりんもライオンもいるこの動物園には子供達も大興奮。
たくさん歩いて、たくさん動物を見て、たくさん食べて、楽しい一日でした。

c0114668_2042224.jpg
今日の関東地方はすっきりと冬晴れ。
私は、ベイブリッジから見たみなとみらいと富士山の美しい景色や、久々に首都高からみた東京タワーが、なんだかうれしくて。帰りは混んでいなかったので、レインボーブリッジも通ってくれました。ミーハーなプチドライブ付きにしてくれた、ダンナ様に感謝♪

上は5歳の娘、下は3歳の息子がかいた、今日の絵です。
[PR]
by rico_maru | 2007-02-11 20:54 | こどものこと

旅立ったものたち

ミシンをやるようになってから、自分の性格が雑だということを
再認識しました。裏側とか・・・それはもう見せられません(笑)

しかし、人のものを作るとなると、違います。
使っていてほつれたりしたら大変だし、やっぱり喜んでもらいたいと
思うと、布合わせはもちろん、裁断から気合いが入ります。

趣味のよくわかっている友人に、何度か作ったものをプレゼントした
ことがありますが、これ私にも作って!と頼まれたものがほとんど。
なかなか、気に入ってもらうものを作る勇気がないので、
サプライズで贈るのは難しいです。コースターとかは気軽に贈れますけどね。

c0114668_2257457.jpg
この2つとも、お友達のところへ旅立っていきました。
彼女たちの好きな布、好きな柄、好きな色。よく知っているので、喜んでくれている姿を想像しながら・・・
やっぱり、使ってくれてるのを見るととてもうれしいです。

c0114668_2257229.jpg




ミシン上達のコツは同じものを何度も作ってみる事と、
人に使ってもらうものを作る事、とどこかで読みました。
そういえば、先日C&Sのlabさんも同じような事をおっしゃっていましたね。

日々精進です。

☆チョークバッグ
布:C&Sアイリッシュリネン小花柄、C&S綿麻ダンガリー、C&Sリネンギンガム
パターン:ニッセイ商会 無料配信パターン(ミニシザーバッグ)
☆麻のママバッグ
布:C&S幅広リネン、C&SダブルガーゼBW、C&Sフランネル小花柄
パターン:「ママとこども ナチュラルテイストの秋冬服と布こもの」より
☆こどもポシェット
布:C&S幅広リネン、C&Sフランネル小花柄
パターン「バッグと布小ものー作ってあげたい通園・通学アイテムー」より
[PR]
by rico_maru | 2007-02-10 21:01 | ハンドメイド

こどもマフラー、なくなる。

c0114668_22543499.jpg
ミクシィの日記の方に、以前アップしたこどもマフラー。
紺緑のしましまの方、ショッピングモールでなくしてしまいました・・・

立ち寄ったところに電話をかけまくり、探してもらったが見つからない。もちろん落とし物センターみたいなところに届け出はしてあるが、連絡はなし・・・
ダンナが「大丈夫だよ、あんなの誰も持ってかないからきっと届くよ」と、さらに追い打ちをかける・・・
いいもん。また作ろうっと。

娘は最近、自分で指あみで編んだマフラーがお気に入り。これ、通園バスの中で年長さんから教わってきて、家でちゃちゃっと作っていました。編み物ができない私は、ちょっとびっくりです。

c0114668_22552298.jpg


☆マフラー
布:NIMES定番ボーダー(紺×緑)、C&Sフランネル小花柄、NIMESラッチパイル、
[PR]
by rico_maru | 2007-02-08 22:57 | ハンドメイド

ピーコックショール

ネットでのお買い物、大好きな私。

実物を見られないことがちょっと「賭け」的な気分を盛り上げるためか、
商品説明や素敵に撮られた写真にその気にさせられやすいためか、
いつも売り切れで買えないのに今日は在庫がある〜!というのに弱いためか、
とにかく、好きなのデス。

先日、よくお買い物するpeeweeさんで「ピーコックショール」なるものを発見。

ちょっと肩や首が冷えるけど、マフラーって感じでもないし・・・という時にいいなあ、とつい欲しくなる。写真も豊富、使い方も詳しく説明されていてわかりやすい。3色あるうちのチョコ色ブラウンにひかれて、見たらまだ在庫はありそう・・・(この時点でナチュラルは売り切れ)
実際に着用してみたいけど、きっと試してみると「ま、今買わなくてもいいか」と買わない気がする。うーん、春だからチョコ色じゃなくてもっと明るい方がいいのか・・・
なんて考えていたら、その瞬間チョコ色も売り切れに!
縁がなかったねぇ、とあきらめました。

・・・ところが、ところがですよ。
翌々日、peeweeさんからのメルマガに「ピーコックショール再入荷!販売日時設定」との文字が。いつもは「夜9時から販売」ということが多くて、そうすると添い寝で8時半から一緒に寝てしまっている私は買えなかったりするんだけど、今回は昼間だった・・・
となればやっぱり、買えってことかなぁ〜と、都合良く解釈してお買い上げ♪
ついでに、ずっと気になってたおにぎりボックスも買っちゃった。


この物欲、どうしたらいいのかしら・・・
[PR]
by rico_maru | 2007-02-08 01:14 | おかいもの

ラブベリ

年中さんの娘は、今年に入ってからラブ&ベリーデビュー。
この辺りの同じ年齢の子の中では、遅い方だと思う。
こういうキリのないカードゲームにはまってほしくなかったので、なるべく遠ざけていたんだけど・・・お正月にばぁばと・・・

今のところ、それほどはまってはいない。スーパーなんかでゲーム機をみかけると「やりたいな〜」と一応言ってみるものの、ダメと言われれば割とあっさり引き下がる。
でも、みんなすごい数のカードを持っていてびっくりしちゃう。1枚100円だから・・・ン万円?!なんて考えちゃうもん。

そればっかり・・・というのではなくて、数ある遊びの中のひとつ、として楽しめればいいんだろうけど。結局「カードをたくさん持っていないと、勝てない=楽しくない」というゲームだから、もっともっと・・・ということになっちゃうんだよね。同じ100円なら他にいい使い方があるかな、と、どうしても肯定的になれない私。

でも、私もやってみるとちょっと面白かったりして・・・(笑)こうやって、親ぐるみではまっていくのかなぁ・・・
[PR]
by rico_maru | 2007-02-08 00:00 | こどものこと

そもそものはじまり

ミシンにはまったきっかけは、娘の幼稚園入園のとき。
そういう人は多いと思います(笑)

「バッグと布小ものー作ってあげたい通園・通学アイテムー」という本を参考に、園指定のサイズで作ったのがこれらのグッズ。とにかく丈夫に・・・と考えて作ったので、2年たった今も大きなダメージはなく、大活躍中♪c0114668_2333178.jpg
園の主任先生が「お母様が作ってくださったものは、子供達もとても大事に使います」と言っていたのが心に響いています。実際、娘も本当に大事にしてくれているし♪

この幼稚園に入園をきめたのは、園長先生のあるお話がきっかけ・・・「給食ではなくお弁当にこだわります。子供達は園で嫌な事や悲しい事があっても、お弁当のふたを開ければお母さんが見守ってくれている、と感じる事ができるんです」・・・こんな感じだったかな?(笑)
園選びの段階から、入園を本当にいやがっていた娘。付いていってあげることはできないけれど、涙をふいてはあげられないけど、お弁当を作ってあげることはできる・・・と思ったのを覚えています。
今はもう、家より幼稚園!ディズニーランドより幼稚園!そう、幼稚園命の娘。お弁当はちょっと面倒だけど、残さず食べてくれるのがうれしくて、がんばっています。

ちょっと話がそれましたが・・・思い出の入園セットなのデス。

布:近所の手芸屋さん
パターン:「バッグと布小ものー作ってあげたい通園・通学アイテムー」より
[PR]
by rico_maru | 2007-02-07 23:34 | ハンドメイド

はじめまして

まいにちの、たのしいことやうれしいこと、くだらないこと、忘れたくないこと・・・
ひとりごとを、書きとめていこうと思っています。

ちょっとでも共感していただけたら、メッセージを残していただけるとうれしいです。

わたしのことを、ちょっとだけ。

ニックネーム・・・リコ
すきなこと・・・買いもの、縫いもの、お茶のじかん
にがてなもの・・・テレビ
すきなひと・・・椎名林檎、亀田誠治、村上春樹、江國香織、佐々木マキ、あだちなみ、島田ゆか、藤井フミヤ、岡尾美代子(敬称略)
[PR]
by rico_maru | 2007-02-07 22:57 | わたしのこと