<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょこっとバッグ

RRさんで買った、インド綿パッチワークの生地50cm。
娘のスカートを裁断した残りで、なんとかかんとか、ちびバッグを作りました。
c0114668_20223895.jpg
この生地、届いて手にした時に「あ〜バッグつくりたい!!」と思ってしまったのです。昔買ったRRさんのラベンダーの生地を合わせて、恵比寿で買ったマトタグ付けて・・・と構想もバッチリ☆しかし、娘にはスカート作ってあげるって言っちゃったしなぁ・・・
なので、バッグ分の生地が残るように頭をひねって、裁断。細く残った部分も他の生地と合わせて持ち手にして、少しも残すところなく使い切りました!

裁断に悩む私をみて、だんなさまが「キミのバッグにかける情熱ってすごいね・・・」とあきれ顔でした。だって、バッグが大好きなんだもん!
肝心のスカートは、まだ手つかずで娘はブーイングです。

布:RickRack インド綿ネルパッチワーク ボーダー(ピンク)、RickRackラベンダー無地
[PR]
by rico_maru | 2007-03-30 20:17 | ハンドメイド

lalala♪、ららぽーと

c0114668_15303091.jpg
車で10分くらいのところにオープンした「ららぽーと横浜」。お友達兄妹と一緒に行ってきました。
お目当ては、ポケモンセンターとホビーラホビーレです♪

More
[PR]
by rico_maru | 2007-03-29 21:21 | おかいもの

楽しい春休み

幼稚園が春休みに入ってから、毎日イベント続きです。
同じバス停の卒園生のお別れ会、引っ越してしまうお友達のお別れ会、園が別々で普段はなかなか会えない赤ちゃんの時からの友達と会ったり、いつも遊んでる友達とちょっと遠出したり・・・

今日は、園の友達9家族、総勢30名ほどでお花見に出かけました。
今日の横浜は、風もなく暖かで絶好のお花見日和。まあ、ちょっと桜には早かったけど、そんなことおかまいなしです(笑)
c0114668_18033.jpg
場所は近所の公園ですが、広場があり、せせらぎが流れていたり、おたまじゃくしがいたり、崖を登って探検ができたり、と子供達はおおはしゃぎ。この辺りは遊歩道と自然公園が多い地域なので、子供を育てるのには本当にいい環境です。
一日遊んで、靴も靴下もスボンも、なぜかパンツまでどろんこ。いいね、こどもたち。外で体動かして、いっぱいいっぱい遊ぼうね♪それが君たちの仕事なのだ!

明日は、こどもたち念願のポケモンセンター(出張所)&ママ念願のららぽーと横浜。そして、週末はお友達ファミリーとお泊まりディズニーランドと、盛りだくさん。体調崩さないように気をつけなくちゃ。
[PR]
by rico_maru | 2007-03-29 01:13 | こどものこと

リメイクデニムスカート

c0114668_2581415.jpg

少し前に作ったものですが、はかなくなったジーンズをリメイクしたスカートです。
同じマンションの友達が作っていたので、教えてもらってまねっこしました。

ジーンズの縫い目をほどくのが一番大変でした。
フロントのあいた部分にあわせる布選び、楽しかったです。これはC&Sさんのプチブーケ。ホントにボーダーでもデニムでもリネンでも、なんにでも合っちゃう、大好きな布です。バックには切り落とした裾部分のデニムとfogの麻レースを付けてみました。
ちなみに、友達はひとつは白の綿レースのような生地でガーリーに。もうひとつはボーダーにして、同じボーダーと切り落とした裾で、お子さん用にお揃いのバッグを作っていました。かわいいアイデアですよね。

これ、はいてるとよく褒められるんです(^^)花柄かわいい〜とか、どこで買ったの〜?とか。
またそんな出来事があったので、うれしくなってアップしちゃいました。
冬はスパッツ+ブーツが多かったけど、春は白のオールスターを合わせたいな。
[PR]
by rico_maru | 2007-03-25 03:03 | ハンドメイド

Good-bye,Milk Tooth

昨日のお昼頃、2ヶ月ほどぐらぐらしていた娘の歯が抜けました。

c0114668_16514460.jpg下の真ん中、右側の歯。初めて抜けた乳歯は思っていたよりもちいさくて、本人もちっちゃ〜いと笑っていました。
そうだった、これはきみの口に生えてきた最初の歯。そして、さよならすることになった最初の歯だね。

まだ赤ちゃんだった娘の歯が生え始めたのは5ヶ月頃だったかなぁ。
にこっと笑った口から、小さな歯の小さな先っぽがちょこっとのぞいて・・・
ちょっとだけ白い歯ののぞく笑顔は本当にかわいくて、写真を撮りまくっていたのを覚えています。

あれから5年。大きくなったね。

          

小さな歯は、用意していた乳歯ケースに大事に仕舞いました。乳歯ケース、3人までは産む気があるので3個買ったの(笑)
かわいいのがいろいろあって、迷うのも楽しい♪
上のリンクは、左の2つが slowworksさん、後は順に、muru。まるしぇさん、NAOさん、peeweeさん です。
[PR]
by rico_maru | 2007-03-22 16:49 | こどものこと

ポケット

モンスター、略してポケモン・・・を、ご存知でしょうか?
詳しくは知らなくても、名前は知っている?

かくいう私も、つい2ヶ月前まではピカチュウは知ってるけど??程度でした。
年明けくらいから、5歳の娘のポケモン熱が高まりはじめ、もちろん3歳の弟も巻き込んで、今や寝ても覚めても我が家はポケモン状態。
「ピカピカ〜?ピィカピ〜カ」とポケモン語で会話する「ポケモンごっこ」やお絵描きが大好き。自分たちでも描くけど、おかあさんも描いて!ということで、毎日毎日、ムウマやらコリンクやら描かされています。あ〜誰かわかってくれるかしら、この話題・・・

ゲームボーイのソフトから始まったこのアニメ、もうすぐ10周年なんだって!驚きですよね。人気が続く秘密はなんだろう?
ポケモンってかわいいキャラが多くて、ママの心もくすぐってくれちゃうんですよね。アニメもあまり残虐なシーンがないし、その辺も大人が理解を示してくれる一因なのかな?
でもね、恐がりのうちの娘はテレビアニメは見れないんです。ばいきんマンレベルの悪者「ロケット団」が怖くて・・・(笑)
c0114668_19493084.jpg

うちのポケモン熱は、まだまだ続きそうです。
[PR]
by rico_maru | 2007-03-21 15:05 | こどものこと

マリンなスカート

かなり前から取りかかっていた、初めての自分服。
大好きなニームのボーダーで、大好きなC&Sさんのパターンで、思い入れもたっぷりなスカートができました♪

しかし、とんでもないミスもしでかしています。しかも、やり直さずにそのまま強行してしまいました。うーん、とてもここでは言えません(笑)

初挑戦のボタンホール、面倒そうだなぁと思っていたのですが、意外に簡単でした!
このパターン、本当はボタン8個なのですが、6個しか手に入らなかったので
6個で作っちゃいました。しゃがんだらおなかが見えちゃうかな・・・

c0114668_9363938.jpg

布:C&S NIMES定番ボーダー(白×紺)、C&S プチブーケ
パターン:C&S マリンスカート
[PR]
by rico_maru | 2007-03-20 09:39 | ハンドメイド

マリンなバッグ

先月、実家に遊びに行った時のこと。
「こんなバッグ作って〜」と母から通販のカタログを見せられた。
「いいよ〜」
「じゃあ、次に会う時までにね!」
「はいはい」
などと安請け合いしたものの、家には作りかけのスカートや裁断済みのTシャツが積まれていて・・・あ、息子の通園グッズもそろそろ作らなきゃ・・・と、どんどん後回しに。

その母から今朝、「遊びに行くね〜」と電話があった。大変大変!

到着してお昼ごはんを一緒に食べた後、子供達を遊びに連れ出してくれるというので、その間に急いで生地を広げる。
マリンバッグのキットを作った残りのパネルボーダーとそばかすきなりちゃんを使うのは決めていた。両方ともC&Sさんの生地。まち部分は別に裁断して、本体と縫い合わせることに。袋の角をつまんでまちを作るよりも、横から見た時にきれいかなと思ったので・・・。これは、以前チョークバッグを作った時のレシピを参考に。しっかりめの作りにしたかったので、バッグ用の厚手接着芯を貼る。
それから、タグやアップリケを選んで配置を決める。無印のカードケースに整理されたタグ&アップリケとにらめっこして、あーでもないこーでもないと・・・これが一番好きな作業だったりする♪
c0114668_124496.jpg
ここからはひたすら縫い縫い。横〜底〜横と細長く裁断したまちの、角になる部分に切り込みを入れて、本体布と合わせ、立体的に縫っていく。角がきれいに出ると、やった!って気分。
ちょろちょろするチビッコはいないし、だんなさまはサッカー見ながらウトウトしてるし、作業に没頭できるって快感だわ〜と、ちいさな幸せをかみしめたりして。
もちろんリッパーのお世話になる失敗もいくつかしでかしながら、ミシンのご機嫌も伺いながら・・・(笑)

そんなこんなで、完成まで3時間。要領がよければもう少しささっと作れるのだろうけど、私にはこれが精一杯。でも、集中して作り上げた達成感と満足感で気分爽快!
母も喜んでくれたし、うん。いい休日でした。

布:C&S パネルボーダー、C&S そばかすきなりちゃん
[PR]
by rico_maru | 2007-03-18 01:28 | ハンドメイド

オンナノコはヤメラレナイ

今日は、上京していたminaちゃんと、SATOちゃんと私の3人で、恵比寿でお買い物。
お目当ては、CHECK&STRIPEと先週オープンしたTres coton。

まずは、唯一10時半からオープンしているCHECK&STRIPEへ。
前回訪れたのは11月で、ウールセットなどがたくさん並んでいたけれど、今日は春を意識したバッグのキットなどがたくさんありました。絵本バッグやシューズ入れのキットもあり、さわやかな布合わせとステッチがかわいかったです。涙型の小さいバッグのキットがかわいくて・・・とっても悩んだけど、断念しました。けっこういいお値段だったので(^_^;
今日のお買い物はタグ・アップリケのみ。タグはたくさん入っていたので、後で3人で分けっこしました。こういうのも、楽しい〜♪

トレコトンは、NIMESブランドの中でも特に好きなのでオープンを楽しみにしていました。
お店は思った通り、とても素敵。狭い間口から中に入ると、奥は意外と広くて・・・というのは隣接のカンパーニュと一緒。店内にはワンピースやチュニックがいっぱい。レースを使った薄手のガーリーなものから、定番ボーダーで作られたしっかりめのものまで、本当にたくさんありました。かぎ針編みのショールやかわいいキャミも豊富♪
それから特筆すべきはなんといっても、お店の奥に広がるキッズウェアコーナー。店内の1/3くらいを占めていたかも。大人の服をそのまま小さくしたおしゃまなウェアがたくさん並んでいて、本当にかわいかったです。今度は娘を連れて行きたいなぁ。

c0114668_2344680.jpgc0114668_2342153.jpg
自分の春物のジャケットを買う気で来ていたので、いろいろ試着していたら、紺のキルトでかわいいのを見つけました。ちょっとコンパクトな作りで、二の腕がたくましい私には窮屈?と不安もありましたが、お値段のかわいさもあって購入。家でもう一度着てみたら窮屈さは気にならなかったので、買ってよかった〜♪と思いました。
後は、近所のショップでもずっと気になっていた、薄手のボーダーを買いました。襟ぐりのあきや着丈が絶妙で、お気に入りになりそうです♪

ランチはカフェ・ド・カンパーニュへ。生ハムとモッツアレラのトマトソーススパゲティをいただきました。食後のコーヒーを飲みながら、くだらないことから大事なこと(?)まで、話題は尽きる事がありません。

かわいいお店に、おいしいランチに、楽しいおしゃべり・・・
これだから女の子って、やめられないよね〜(笑)
ママにとって、コドモと離れて、オンナノコに戻れる時間・・・本当に貴重な時間です。
minaちゃん、SATOちゃん、それから、こどもをみていてくれたダンナさま、いい子で待っていてくれたこどもたち。みんな、ありがとう♪
[PR]
by rico_maru | 2007-03-11 23:39 | おかいもの

ひなまつり

桃の節句。うちでもひな人形を飾り、ちらし寿司などを作って、ちょっぴりお祝いしました。
c0114668_3374257.jpg
プチプチさん(いくら)とまぐろが大好きなこども達。たっぷり使ってたくさん作ったのに「おかわり!」「もっと!」とあっという間になくなってしまった。デザートには、夕方娘がつくったゼリーを♪ ゼリエースのいちご味に、ミックスフルーツの缶詰を入れて冷やし固めただけのゼリー。このキッチュな味がたまらないみたいで、本当によく食べる。
ひな人形の脇にずっとお供えしてあったひなあられも、3/3になったから食べていいよーと言ったら、待ってました!とばかりにモリモリ食べていました。
あられをほおばりながら「ひなまつりって、いいねぇ〜しあわせだね〜」と言い合う娘と息子が、かわいいやら可笑しいやら・・・
[PR]
by rico_maru | 2007-03-04 03:39 | ひびのこと