<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年最後の夜更かし☆

今年は、ブログ・mixiを通じてたくさんのお友達ができました。

素敵な作品やナイスなアイデア、
かわいいお買い物やどかーんと大量の布買い(笑)、
お子さんたちの微笑ましいエピソード、
きれいな写真の数々・・・

みなさんのブログや日記で、
いつも刺激をうけ、癒され、励まされています。
楽しいひとときを、ありがとうございます。

私も、来年はもうちょっとたくさん作品が作れるように、
そして、レベルアップできるように、
マイペースでがんばります♪
また遊びにきてくださいね。

おまけ:
c0114668_2242031.jpg

娘が、サンタさんにもらったキットで作った、
巾着とぬいぐるみです。
巾着を作る時に、玉どめとか針の使い方を教えました。
ぬいぐるみは、大掃除で忙しい時にほったらかしていたら、
完成図を見ながら、ひとりで作っていました!(笑)
縫うこと、つくること・・・楽しんでくれたらいいなと思います。
[PR]
by rico_maru | 2007-12-31 02:32 | ひびのこと

ハイネックカットソー

たいしたものではないのですが、
重ね着用の白いハイネックを・・・
c0114668_1632237.jpg


布:RickRack オリジナルスムース アイボリー
パターン:「クライ・ムキの子供服」世界文化社 より
      Tシャツパターンをアレンジ

洗濯後でシワシワです。すみません・・・
先日のジュリエッタワンピに重ねるものが無くて、あわてて作りました。

c0114668_1852550.jpg

blueさんが首の所にレースをたたいてたのが
可愛くて、私も付けてみました。
袖口にはC&Sさんで買ったストレッチのピコレースを。

こういう真っ白でちょっとレース使ってたりする
ハイネックって、なかなか無くて。
タートルだと暑がりのうちのコ達は、いやがるので、
このくらいゆとりのあるハイネックがいいみたいです。

それにしても、RRさんのスムースって縫いやすいですね。
お洗濯しても伸びないし、初心者の味方です♪

More
[PR]
by rico_maru | 2007-12-25 16:31 | ハンドメイド

ほっと一息・・・

つく間もなく、3日連続のクリスマス会が
終わりました。

↓のワンピの着用です。
115cmの普通体形、サイズ120を着ています。
c0114668_1291041.jpg


やっぱりちょっとゆったりめの作りですね。
今は中に着て、夏になったら一枚でちょうどいいかも。

--------------------

幼稚園でもらってくる月刊の絵本に、
食パンにチョコペンやジャムで絵をかいて食べるという
お話(?)が載っていました。
子ども達、やりたいやりた〜い、と大騒ぎ。

c0114668_133285.jpg

一生懸命な息子。パジャマで失礼します。

c0114668_1342431.jpg

左が年長お姉ちゃん。右が年少弟の作品です。
なかなか可愛くできました♪

写真を撮り終わったら、いただきます!
あっという間に食べてしまいました・・・
[PR]
by rico_maru | 2007-12-22 01:40 | こどものこと

憧れのワンピース

拡大写真クイズです!
どこのパターンかわかりますか?

c0114668_1154997.jpg


More
[PR]
by rico_maru | 2007-12-19 11:33 | ハンドメイド

素敵なおくりもの

先週のこと。
K*canaryのmimiちゃんから、
素敵なおくりものが届きました♪

c0114668_13171049.jpg


More
[PR]
by rico_maru | 2007-12-18 14:12 | ハンドメイド

お遊戯会

週末は、こどもの通う幼稚園のお遊戯会でした。

園のちいさなホールで行うため、開催は学年別。
土曜の午前が年少、午後が年中、日曜の午前が年長です。
うちは息子が年少で娘が年長なので、2日間に渡って参加。
両家のじぃじとばぁばも2日間見に来てくれました。

さて・・・
かなり親バカな内容です(笑)
記録として書いているので、読み流してくださいね。

c0114668_511750.jpg


More
[PR]
by rico_maru | 2007-12-11 05:59 | こどものこと

イベントあれこれ

前回の記事からだいぶ経ってしまいましたが、
元気にしています(^^)
今週も予定がてんこ盛りで、目が回りそうでした・・・

そんな中、合間を縫って、
ハンドメイド関係のイベントに2件行ってきました♪

--------------
まずは、近くに住むお友達が主催しているこちら。
c0114668_23535161.jpg


More
[PR]
by rico_maru | 2007-12-10 01:14 | ハンドメイド

ノロにやられました(T_T)

娘がインフル〜気管支炎からやっと回復して、
先週幼稚園に行きました。が、
インフルで抵抗力が落ちていたところに、
ノロウイルスらしき胃腸炎をもらって帰ってきました(T_T)

これは、防げなかった!
恐ろしい感染力で息子、私へと移りました。
子ども達はまあ、一度吐いた(すいません)くらいで
けっこうあっさり元気になりましたが、
私は2日間くらい寝込みました。
いやー、お腹にくるのは、キツイ・・・

でも、治ったと思っていた息子が、
今日になってまだお腹痛いとか、言っています。
意外としつこいかも。

私は現在、だいぶ復活して日常を取り戻しつつあります。
いろいろ、お返事やコメントなど遅れていて、ごめんなさい。

みなさんもどうかくれぐれも、お気をつけ下さいね。
[PR]
by rico_maru | 2007-12-02 15:52 | ひびのこと