ハッピーバースデイ♪

娘、7歳になりました。
c0114668_12304914.jpg

ケーキはチロルにオーダーしたシェイミのチョコケーキ。
生クリーム嫌いの娘ですが、ここのチョコケーキは食べられます。

お誕生日のプレゼントは22インチの自転車。
じーじとばーばからは一輪車。
両方とも水色です。
しかし、22インチの自転車って大人並みですな。

それと・・・
私が食べてみたくて、シェイミとは別にこそっとオーダーしていた、
ゼリーのイエの小さなデコレーション。
c0114668_12375544.jpg

ラッピングをあけると・・・
c0114668_12384913.jpg

全部、ゼリーで出来ています。
下の部分はミルクとイチゴ。
上の部分は、いろいろなお味のゼリーがキューブ状にカットされて、
ランダムに寄せられています。

すごーく美味しかったです^^ 
娘も大満足。
クール便なのでちょっと送料は張るけど、
また頼んじゃうかも・・・

ともあれ(笑)、
7歳のお誕生日、おめでとう。
[PR]
# by rico_maru | 2008-09-02 12:46 | ひびのこと

なつやすみのきろく

突然涼しくなって、体調など崩されていませんか?
息子は今日から幼稚園が始まりました。
楽しかった夏は、フェイドアウトしていきます・・・

娘が育てている朝顔。
たくさんの花が咲き、たくさんの種が採れています。
なんとかこの花を写真以外に残せないかと、
押し花をしてみましたが・・・あまりきれいに作れませんでした。
生活の教科書に載っていたとおり、ラップをのせてから重しをしたのですが、
花にラップがくっついて、取れなくなってしまいました(;_;)

それならばと、たたきぞめに挑戦。
こちらは、なかなかうまくいきましたよ♪
うちで試してみたやり方を紹介しますね。
---------------------------
<用意するもの>
朝顔の花と葉、紙2枚、かなづち、古雑誌

1.机の上に古雑誌を置き、その上に紙を一枚置きます。
 その上に花と葉を置いて、別の紙をのせてはさみます。

2.紙の上からかなづちで叩くと、花や葉の色が紙に染み出してきます。
 はさんだものがずれやすいので、気を付けながら。
 花や葉の輪郭に注意して叩くと、きれいに形が出ます。

3.乾かしたらできあがりです。
c0114668_3252042.jpg


---------------------------
ね、なかなかきれいでしょ〜^^
紙は、コピー用紙等よりも、水分を吸いやすいらくがき帳等の方が
上手くできるような気がします・・・なんとなくですが^^;
ちなみにうちではらくがき帳(おえかき帳)を使いました。
2週間ほど経ちましたが、変色することもなくきれいですよ。

More
[PR]
# by rico_maru | 2008-08-26 03:29 | ひびのこと

バトン!

「よーとみーのえくぼ」のふみちゃんから、バトンをいただいておりました^^
かなり前のことなので、ルール通りだとすでにバツゲームの対象なのですが・・・
いつでもいいよ〜とのお言葉をいただいてたので、いいかな?(笑)
かなり遅くなっちゃいましたが、じゃじゃん!

**************************
★注意★
・まわされた人は3日以内に回答すること
・偽りなく答える事
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか確認に回る事
・守っていない場合は×ゲームを考えてやらせること

■まずはバトンを回す人を5人教えてください。

もし答えてもいいよ〜という方がいらしたら。
お願いします♪

■貴方の名前は?
 
りこ

■歳はいくつ?
 
子どもには26歳だと言ってあります。

■好きなものはなぁに?
 
お茶を入れてのんびりすること

■恋人はいる?
 
やっぱりだんなさん?
それ以外には特にいません(笑)
もしなってくれるなら、岡田准一くん!お願いします(爆)

■好きなタイプは? 

良い意味で、頭のいい人。
 
■嫌いなタイプは?
 
平気でその辺にゴミを捨てる人。

■好きなマンガ、ゲーム、小説

マンガ 最近読んで面白いなぁと思ったのは「西洋骨董洋菓子店」
    ずーっと前に、タッキーと椎名桔平でドラマになりましたよね。

ゲーム ドラクエ。昔はまりました・・・

小説  たくさんあります。
    一番好きなのは、
    村上春樹の「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」かなぁ。
    江國香織の「きらきらひかる」も大好きです。
    最近面白かったものは、ハリーポッターくらいしか
    思いつかないのですが、何かおすすめがあったらぜひ教えてください。

■好きな音楽は?

東京事変。他にも色々好きです。

■好きなブランドは?

NIMES、PAR ICI

■まわしてくれた人の心の色は?
 
スミレ色。

■貴方の心の色は?
 
なんだろう?うすーい水色かなぁ。

■最後に貴方がまわす人のイメージカラーをつけてください

もしやってくださった方がいらしたら、
その時にコメントさせてくださーい^^;

**************************

ふみちゃん、中途半端な回し方でゴメンね。
このテのものに答えるの、割と好きなの、私♪
楽しかったよーん。
[PR]
# by rico_maru | 2008-08-26 03:19 | わたしのこと

きれいな海を見ながら〜♪

森高さんのこの歌、ずっと頭でリピートしていました(笑)
今回の旅行中・・・

c0114668_165107.jpg


そうなんですっ。沖縄に行って来ました〜^^
おととしの夏休みに家族で行ってから2年。
帰って来たよ〜という気分でした。

↑は、今回泊まったホテル日航アリビラのベランダから
撮った写真です。

夏休み中、コメントの返信が滞ってしまうと申し訳ないので、
コメント欄閉じさせていただきますね。
見に来てくれて、本当にありがとうございます。


More
[PR]
# by rico_maru | 2008-08-06 23:44 | ひびのこと

なつやすみ♪

やってきました、夏休み!

最初の3連休から、実家の夏祭りへ。
お神輿に出店に祭り太鼓・・・
なつやすみ気分全開です〜^^

射的やわなげ、ヨーヨーつりにかき氷・・・
じいじとばぁばにおねだりして、
こどもたち、夏祭りを満喫していました。
c0114668_14492396.jpg


------------------------
夏休みに入ってから、毎日、
今日は何しようかな?ってワクワクです。
ってまあ、たいしたことはしてないんですけどね・・・^^;

子どもがいない平日も楽しいんだけど、
やっぱり私は子どもと一緒に過ごすのが好きみたい。
精神年齢が低いのかな(笑)

なかなかミシンやPCに向かう時間も取れず、
更新も夏休みモードです。
いつも以上に皆さんのところへもご無沙汰になってしまうかも
しれませんが、ご容赦くださいね。

どうぞ、楽しい夏をお過ごしください♪
[PR]
# by rico_maru | 2008-07-25 15:02 | ひびのこと

オーダーメイド。

K*canaryのmimiちゃんに、
お願い事をしていました♪

c0114668_14592043.jpg


More
[PR]
# by rico_maru | 2008-07-13 15:47 | ひびのこと

お出かけショルダーバッグ

大好きなプチブーケのビニールコーティング。
以前作ったショルダーバッグがくたびれてきたので、
この布を使って、新調してみました。

c0114668_11533531.jpg


More
[PR]
# by rico_maru | 2008-07-08 12:27 | ハンドメイド

SALE!夏の陣

行って来ちゃいました^^
ららぽーと横浜、バーゲン初日です。

朝、開店15分前くらいに着いたら、
北駐車場の裏(?)入り口は並ぶ事もなくスムーズに入れて、
店内入り口の開店待ちの列も短く、余裕でした。
開店5分前にふっと後ろを見てびっくり!
開店待ち列の最後尾は見えないくらい、遥か彼方・・・
お昼頃、帰る時には、駐車場待ちの車も長蛇の列でした。
やっぱり早く来るに限ります。

お目当ては、PAR ICIとchambre de nimes!
セールになる前にチェックしていた、羽織もののニットや、
ワンピースを買ってきました〜^^

More
[PR]
# by rico_maru | 2008-06-28 00:06 | おかいもの

ちいさなもの

ちいさなものを作っていました。

c0114668_22115787.jpg


布:C&Sリネン混ダンガリー シックブルー
  C&Sアイリッシュリネン小花柄 レッド
  RR USAコットン(内布)
レシピ:バッグと布小もの―作ってあげたい通園・通学アイテム(雄鶏社)より

More
[PR]
# by rico_maru | 2008-06-25 22:33 | ハンドメイド

リハビリ中です。

梅雨の中休みが続いているカントウ地方です。

ハンドメイド、ちょっとご無沙汰です。
なかなか、ヤル気が起きないのです・・・
初心に返って、これやってみたい!と思ったことを素直にやってみる、
というトコロから、初めてみようかな・・・^^

c0114668_9151450.jpg

カゴバッグに付けるコサージュをアレンジしてみました。
とは言っても、メインのドイリーを編んでくれたのはblueさん。
あとは手持ちのレースやボタンを使って。
お友達と久々に自由が丘に行こうとした日、
着替えて、バッグを持ってみたら・・ん?なんか寂しい?
というわけで、出掛ける前の10分くらいで作りました。

More
[PR]
# by rico_maru | 2008-06-16 09:32 | ハンドメイド