いただいたものとつくったもの

ああ、気がつけば6月でした!
ちょっと肌寒く、しっとりした天気が続いている
カントウ地方ですが、みなさんはお元気ですか?

私は、何がどうってわけでもないのですが、ちょっとバタバタしていて、
みなさんのところにも、だいぶご無沙汰していました。
ごめんなさい。
マイペースでの〜んびりやっていますが、
よかったら、これからもよろしくお願いします^^

----------------------
先日、素敵な贈り物をいただいちゃいました♪
送り主はHoly flowerのblueさん。
c0114668_21353499.jpg


More
[PR]
# by rico_maru | 2008-06-05 22:08 | ハンドメイド

GWですね。

ご無沙汰しております。
うちは、パパも学校も園もカレンダー通りなので、
今日からの4日間がGWです。
実家にプチっと帰省するほかは、大きな予定はありませんが・・・

近況を少し。

小学生になった娘が可愛くてたまりません(笑)
おやおや、また何を親バカな・・・と思われるでしょうが・・・。
本人は一年生になってちょっとお姉さんになったような気分で、
でもまだまだあどけない部分もあって、
そのアンバランスさがとっても可愛いのです。
人に優しく、自分に自信を持って、たくましく。
そんな子に育ってくれたかなぁと、少し誇らしく思っています。

年中の息子、最近ますます男の子っぽくなってきました。
体力もついてきて、ちょっとのことではへこたれなくなりました。
今、鉄棒、うんてい、登り棒が大好きで、
マメをいっぱい作って、頑張っています。
今月からは園の課外で、サッカーと体操教室を始めます。
どちらかひとつにさせようと思っていましたが、
本人が真剣に両方やりたいと言っているので・・・根負け。
でも、基本は抱っこが大好きな、甘えん坊です。

赤ちゃんの頃は、絶対、今が一番可愛いと思っていました。
1歳の頃も、絶対、今が一番可愛いと・・・
以下、4歳と6歳まで続きます(笑)
結論。我が子はいくつになっても可愛いのです。
こんな感じで、今ちょっと子どもにメロメロなので(笑)、
連休は子ども達と思いっきり楽しもうと思っています。

縫い縫いも少ししているのですが・・・
また連休あけて落ち着いたら、アップしたいと思います。

みなさま、よいGWを♪

c0114668_1403965.jpg

[PR]
# by rico_maru | 2008-05-03 01:49 | ひびのこと

このごろ買ったもの

C&Sさんの2月予約が届きました。
この予約の時、欲しいものがたくさんあったのですが、
在庫を考えて、控えめに。
リネン混ダンガリーの新色ラベンダー、とタグとアップリケです。

c0114668_19341592.jpg


More
[PR]
# by rico_maru | 2008-04-19 20:05 | おかいもの

麻デニム・パープル!

新色の麻デニム、出た時に買って裁断したまま、
1ヶ月くらい放置してしまいましたが、なんとか形になりました♪
RRさんづくしです。
c0114668_0595863.jpg

生地:RickRack 麻デニム パープルストライプ
   RickRack ダンボールニット ポップスター パープル
   RickRack スパンフライス
パターン:RickRack ブーツカットパンツ

More
[PR]
# by rico_maru | 2008-04-16 02:20 | ハンドメイド

楽しい春休み(後編)&入学式

かなり今更な感じもいたしますが(笑)、
記録として・・・

春休み後半戦。
四月に入ってすぐに、ブログのお友達「チームPICO」での会合がありました♪
ハンドメイドの達人のみなさん。
お洋服は手作りのものばかりで、とっても素敵でした〜。
ため息ものよ。

素敵なおみやげまでいただいてしまいました!!

reiちゃんからは、素敵なお洋服。
娘に半袖Tシャツ、息子にハーフパンツ。とっても可愛いです。
c0114668_1641720.jpg

blueさんからは、可愛い雑貨。
どれもセンス抜群なの。大切に使わせていただきます。
c0114668_16414577.jpg

roroちゃんからは、金沢限定ベビーラーメンとビニコのティッシュケース。
ベビーラーメン、美味しかったよ。
ティッシュケースは2個入るスグレモノ。愛用しています♪
c0114668_16421789.jpg


みんな本当にありがとう。
私も子ども達も、とっても楽しいひとときでした。
素敵なプレゼントのお礼もしたいなぁと思っています・・・
気長に待っててね(^_^;

-----------------

この日の後、お花見三昧の予定でしたが、
↓にも書いたように体調を崩してしまい、すべてキャンセル(;_;)
入学式までは、大事をとってのんびり過ごしました。

娘、晴れて一年生です。
当日は曇り〜雨でした。
↓の写真は、前々日に近くの桜ポイントで前撮り(笑)したものです。

同じ幼稚園のコや同じマンションのコ、たくさん知り合いはいるのに、
同じクラスに誰も知ってる女の子がいない・・・
でも、愕然としたのは母だけでした(^_^;
娘は全然へっちゃらで、あっという間に友達をたくさん作って、
楽しく通っています。
新しい環境で、おかぁさ〜んって泣いてばかりだった、
年少の頃をちょっと思い出しました。
考えられないくらい、たくましくなったね。

6年間、いろいろなことがあると思うけど、きっと大丈夫!
めいっぱい楽しんで、乗り越えていってほしいなぁ。
c0114668_16451945.jpg

[PR]
# by rico_maru | 2008-04-14 16:47 | ひびのこと

楽しい春休み(前編)

c0114668_420594.jpg

春休み、いっぱい遊んで、いっぱい楽しんでます!

そんなわけで、遊び過ぎ?で、この3日間ほど体調を崩していました。
お花見の予定を3つ、キャンセル・・・
ごめんね、子ども達。ご迷惑をおかけしたみなさん。
またまた点滴のお世話になり、歳には勝てないことを痛感です・・・

さて、この↑写真は・・・

More
[PR]
# by rico_maru | 2008-04-06 05:24 | ひびのこと

サプライズ!

昨日、Ivory*ivoryのpiyoちゃんから、
サプライズなプレゼントが届きました♪
c0114668_1671285.jpg


More
[PR]
# by rico_maru | 2008-03-22 16:59 | ハンドメイド

ちいさなかばんと卒園式

必要に迫られて、娘のポシェットです。
企画(?)から完成まで、30分で作りました!

c0114668_2014365.jpg


ハンカチとティッシュが入るくらいのものは、持っているのですが、
折り紙やメモ帳を入れて持って行くのに、
もっと大きいのが欲しい!と言われて・・・

以前に作ったピアノのレッスンバッグの残りで、
両面キルティングの細長いハギレがあったので、
それをそのまま、活かして作りました。

生地:RickRack リバーシブル小花キルト パープル

---------------------
c0114668_20382132.jpg


こちらは、C&SとNIMESとオルネドフォイユのコラボ生地。
去年の今頃買って、寝かせていたキットです。
この花柄、色合いと柄の繊細さがとても好きです。

A4のクリヤケースが入る大きさの、
サブバッグがほしいなぁとずっと思っていたので、
レシピのサイズを少しだけ大きくして・・・
生地、ギリギリでした(^_^;

c0114668_20491571.jpg


cotton friendも入ります♪
フォーマルに合わせてもあまり違和感が無く、
今日の卒園式でも大活躍でした。

---------------------

卒園式。

More
[PR]
# by rico_maru | 2008-03-18 21:12 | ハンドメイド

ふんわり、リバーシブルスカート

そびえたつ冬生地を横目に・・・
春のスカートです。

c0114668_118560.jpg


これとはちょっと雰囲気は違うのですが、
娘のお友達が可愛いスカートをはいていて、
聞いたら「リバーシブルなんだよ〜(^^)」と。
既製品だったのですが、私、リバーシブルのスカートっていうのは
見た事がなかったので、チラリとめくらせてもらって観察(笑)

夏の終わりにセールで買ったいちごのダブルガーゼ、
一枚では透けちゃうなぁ・・・と思っていたので、
これだ!とばかりに、まねっこして作ってみました。

c0114668_11252277.jpg


蝶のアップリケはすごーく気に入ってるもの。
C&Sさんのタグも、いい色ですね。
ゴム通し口が見えてしまうので、細いリボンをつないで
長くたらしてみました。

リバースすると・・・

More
[PR]
# by rico_maru | 2008-03-10 12:21 | ハンドメイド

いちご大福

今日は午前保育。
久々に午後の予定がなかったので、
こどもたちといちご大福を作ってみました。

c0114668_0192757.jpg


More
[PR]
# by rico_maru | 2008-03-06 00:51 | ひびのこと