人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャスキッドソンなバッグと・・・

キャスキッドソンなバッグと・・・_c0114668_0335259.jpg

キャスの布、ついに手を出してしまいました^^;



70cm×50cmのオイルクロス、Humming Birdsさんで購入。
隅から隅まできっちり使い切って、ブックバッグもどきが完成しました。
この花柄「チンツ」が好きなんですけど、
あまり製品を見た事がなくて・・・自分で作っちゃいました。
デイッパーボウルの色違いの柄です。

キャスキッドソンなバッグと・・・_c0114668_0343426.jpg

生地、ポケット分までは取れなかったので、
C&Sそばかすきなりちゃんで。
端をわずかに残っていた共布でパイピングしたら、なかなか可愛い♪
こういう時、ビニコは端の処理を気にしなくていいのでありがたいです。
まさに、切りっぱなしのハギレで挟んで縫っただけ(笑)

オイルクロス、C&Sさんのビニコに比べるとかなりしっかりしています。
元の生地がキャンバスみたいな感じだからかな。

--------------------
ビニコ続きで、もうひとつ。
ずっと欲しかった、通帳や振り込み用紙を入れるポーチです。
キャスキッドソンなバッグと・・・_c0114668_0561311.jpg

布:C&S アンティークフラワービニールコーティング
レシピ:「布屋の手づくり案内」フレンチレースのポーチを参考に。

ファスナーに初挑戦。
最初、ファスナー押さえを使ったら、ビニコなので縫いにくい。
結局、ビニコを縫う時にいつも使っているテフロン押さえで
問題なく縫えました。
押さえの幅が狭いので、大丈夫だったみたいです。

この花柄、かなり好きなんです。
C&Sさんの布の中で、ナンバーワンかも^^

--------------------
先日、母が誕生日だったのでバッグをプレゼント。
キャスキッドソンなバッグと・・・_c0114668_191468.jpg

布:RR フランネル ノエル、C&S 11号帆布
レシピ:C&S 圧縮ウールのリバーシブルバッグのキットより

おととしだったかなぁ、上記キットで作ったバッグを見た母が、
「わ〜、これいいねぇ」と言ってたのを思い出し、同じレシピで作りました。
圧縮ウールは持ってなかったので、去年買ったRRさんのネルで。
秋冬らしく、可愛く仕上がりました。

実家までは、車で1時間半くらい。
誕生日が土曜日だったので、このバッグとデコレーションケーキを持って、
子ども達を連れて遊びに行きました。

とっても喜んでくれて、よかったです。
by rico_maru | 2008-11-11 01:22 | ハンドメイド
<< ワークショップに行ってきました。 Happy Halloween!! >>