人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご大福

今日は午前保育。
久々に午後の予定がなかったので、
こどもたちといちご大福を作ってみました。

いちご大福_c0114668_0192757.jpg






ちいさめのいちごを、こしあんでくるんでいます。
泥団子の中に石を仕込むような感じ?(笑)

この後、これをおもちでくるみましたが、
手にはべたべたくっつくし、あんこははみ出してきちゃうしで、
そりゃもうおおさわぎ。
写真どころではありませんでした(^_^;

いちご大福_c0114668_023125.jpg

できあがり〜
これは私がつくった、比較的きれいなものです。

おもちでくるむ工程が一番難しかった!
できあがったのは、なんというか、
東京に降った雪でつくった雪だるまみたいに、
あんこが外にくっついたり、包みきれていなかったり、
いびつだったり・・・お世辞にも美味しそうとはいえない代物。

でも!
いちご大福_c0114668_026312.jpg

おもちはやわらかくていちごもフレッシュで、
すごーーく、美味しかったです。
こどもたち、夕飯前だというのに3つも食べていました・・・

****************
作り方、簡単だったので載せておきますね。

材料:いちご、白玉粉150g、ねりあん(こし)240g、砂糖70g、片栗粉適宜

1.いちごはへたを取り、ねりあんで丸く包む。
2.耐熱容器に白玉粉と水1カップを合わせて溶かし、砂糖を混ぜる。
3.ラップをして電子レンジで約2分加熱し、全体を混ぜてラップを戻し、
 さらに2分加熱する。
4.熱いうちに濡らしたしゃもじなどで、粘りが出るまでよく混ぜる。
 しっかり伸びるようになったら、バットに片栗粉を広げた上に取り出す。
5.個数分に等分して、あたたかいうちに1.を包み、片栗粉をまぶす。

ちなみにうちでは白玉粉200g、ねりあん500gで
小さめのいちごをくるんで、23個作れました。

電子レンジで加熱・・・
ムラになっておもちにならないんじゃないかな、とか
うまくいかないというイメージがあったのですが、
やってみたら、2回目の加熱が終わって出した時には
ほかほかのおもちが出来上がっていました!
ムラにもダマにもなっていない、なめらかなよくのびるおもちが
電子レンジ4分でできちゃうことに、感動しました。
by rico_maru | 2008-03-06 00:51 | ひびのこと
<< ふんわり、リバーシブルスカート リースを2種 >>