人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわり、リバーシブルスカート

そびえたつ冬生地を横目に・・・
春のスカートです。

ふんわり、リバーシブルスカート_c0114668_118560.jpg


これとはちょっと雰囲気は違うのですが、
娘のお友達が可愛いスカートをはいていて、
聞いたら「リバーシブルなんだよ〜(^^)」と。
既製品だったのですが、私、リバーシブルのスカートっていうのは
見た事がなかったので、チラリとめくらせてもらって観察(笑)

夏の終わりにセールで買ったいちごのダブルガーゼ、
一枚では透けちゃうなぁ・・・と思っていたので、
これだ!とばかりに、まねっこして作ってみました。

ふんわり、リバーシブルスカート_c0114668_11252277.jpg


蝶のアップリケはすごーく気に入ってるもの。
C&Sさんのタグも、いい色ですね。
ゴム通し口が見えてしまうので、細いリボンをつないで
長くたらしてみました。

リバースすると・・・




ふんわり、リバーシブルスカート_c0114668_11355640.jpg


こんな感じです。

ふんわり、リバーシブルスカート_c0114668_11364775.jpg


ポケットにナチュキチで2個セットだったモチーフ編みを。
これが娘に大好評。
裾から少しのぞくのは生地の裏側・・・なんですが、
まあ、子ども用だし薄いいちご模様ってことで・・・
これはこれで可愛いかな?と。どうですかね(^_^;
一応、脇の縫い代はレースをたたいて隠しました。
裾はミミを使ったので、そのままです。
生地の向きが違いますが、まあ、ハンドメイドなので
そういうのもアリってことで・・・

2枚重なっているので、まだ寒い春先にも暖かくはけそうです。
ダブルガーゼって、意外と保温力あったりしますよね。

生地:いちごのダブルガーゼ orangena*
   パープルのギンガムチェック RickRack
パターン:polka drops 簡単すっきりギャザースカートKIDS

*****************************

先週の金曜日が、3学期最後のお弁当でした。

ふんわり、リバーシブルスカート_c0114668_11435861.jpg

娘にとっては、幼稚園最後のお弁当。
あまり張り切らずに、いつも食べていたものがいいかなぁと・・・
ちょっとだけおにぎりを可愛くしてみましたが、
ほぼ、いつものお弁当です。
3年間、具合が悪い時の1〜2回をのぞいて、
お弁当を残した事がなかった娘に、
感謝の気持ちを込めて手紙を添えました。
ついでに、息子にもね(笑)

帰ってきて・・・娘からこんな手紙をもらいました。

ふんわり、リバーシブルスカート_c0114668_1211319.jpg


恥ずかしそうに、渡してくれました。
このまま優しい子に育ってほしいなぁと、思っています。
by rico_maru | 2008-03-10 12:21 | ハンドメイド
<< ちいさなかばんと卒園式 いちご大福 >>