人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい春休み(前編)

楽しい春休み(前編)_c0114668_420594.jpg

春休み、いっぱい遊んで、いっぱい楽しんでます!

そんなわけで、遊び過ぎ?で、この3日間ほど体調を崩していました。
お花見の予定を3つ、キャンセル・・・
ごめんね、子ども達。ご迷惑をおかけしたみなさん。
またまた点滴のお世話になり、歳には勝てないことを痛感です・・・

さて、この↑写真は・・・



まだ桜が咲き始めた頃、娘が撮った写真です。
狙って撮ってる私なんかよりも、素直にずっと上手く撮れてます。

ここからは、春休みの記録です♪

----------------------

この春休み、息子の成長っぷりを強く感じるお休みとなりました。
産まれてからずっと、お姉ちゃんの「出来た!」の陰に隠れて、
褒められる機会の少なかったであろう息子。
2歳差とはいえ、力の差が以前ほどではなくなっているのかな?
かなり、お姉ちゃんと同じような事が出来るようになっていました。

春休み最初の週末、こどもたちが大好きな、
その名も「こどもの国」へ。
一日たっぷり遊んでも遊び尽くせない、何でもアリの場所なのです。

楽しい春休み(前編)_c0114668_4243558.jpg


こんな遊具ひとつとっても、今まではただ、お姉ちゃんが登るのを
見ているだけだった息子くん。
今回はかなり互角に遊んでいて、驚かされました。

次の週末は、実家に一泊で遊びに行きました。
お花見がてら「あいかわ公園」でピクニック。
楽しい春休み(前編)_c0114668_4485378.jpg

桜がきれいでした。

ここにも大掛かりなアスレチックがあるのですが、
息子、年少になりたての去年訪れた時とは全く違い、
ほとんどの遊具で遊びこなせる「男子」らしさを発揮していました。

楽しい春休み(前編)_c0114668_440553.jpg

わかりにくいのですが、これ、ものすごーく高い「木」なのです。
高いところは大好きですが、こういう命の保証が無い所には、
私は絶対に登れません。
さすがにパパが付いて行きましたが、
息子、スイスイと登って笑顔まで見せていました。
もう、見ているこっちがハラハラして、直視できませんでした。
お姉ちゃんは難なく、ひとりで一番上まで登っていましたが・・・

着実に、男の子らしくなっていく息子。
最近、ぽっこりお腹もへっこんで、体形も逆三角形になってきました。
まだまだ甘えん坊だけど、こうやって大きくなっていくんだなぁと
嬉しいような寂しいような・・・

----------------------

その週末と週末の合間に、お姉ちゃんは、
ABCクッキングスタジオの子ども向け教室、
abc kidsで、単発のイベント「りんごの森のクリームパン教室」に参加しました。

楽しい春休み(前編)_c0114668_565340.jpg

家の近くのショッピングモールにあるこのスタジオ、
オープンな空間となっているため、買い物の途中でよく目にしていました。
子ども達が、かわいいコックさんのコスチュームで何やら作っている、
かなり人気のお教室みたいでした。
単発のイベントなら入会しなくても出来るということなので、
幼稚園で3年間ずっと仲良くしていた3人組で、春休みの思い出に
参加しよう!と、一ヶ月前から予約していたのです。
4歳から参加できるというのですが、息子くんにはちょっと我慢してもらって(^^;

レッスンが始まると、親は完全にシャットアウト。
撮影も一切禁止です。
1時間45分後に、お迎えに行きます。

楽しい春休み(前編)_c0114668_59491.jpg

そしてこれが、娘が作った「りんごの森のクリームパン」
4個お持ち帰りしてきました。
なかなか、美味しかったですよ。
こねたり成形したり、全部自分達でやったみたいで、
とても喜んでいました。

----------------------

さて。
私は、卒園気分を入学気分に切り替えられないまま、
4月を迎えます・・・(続く)
by rico_maru | 2008-04-06 05:24 | ひびのこと
<< 楽しい春休み(後編)&入学式 サプライズ! >>